毎日が美味しすぎる

月イチでポエマーになります。あと英訳とか。Hey! Say! JUMPのオタク。

vol. 8

 

最近なんか暑いですね。みなさんいかがお過ごしですか。

 

 

手の届かない外界を窓越しに覗いて、こうなってほしいああなってほしいと思うより、自分をこうしたいああしたいと思いながら生きたい。外に出られないなら内省しよう。

そして、自分のことだけ考えてればいい、その恵まれた環境が当たり前ではないことも忘れない。

 

ただ、もっと苦しい人がいるからという理由で自分の苦しさを打ち消すのは無理。苦しいときは大声で苦しいって言う。自分の苦しさは自分の苦しさとして吐き出したい。

自分が苦しいからって過剰に他人を叩くとか、普通に無意味だと思う。自分を大切にするのと同じだけ他人を大切にする。他人の幸せや、苦しさを否定しない。心に余裕のあるときは当たり前にできることでも、自分が追い詰められると途端に他人を攻撃したくなってしまうの何でなんだろうな。他人のことが気になって気になって仕方がないならその関心を全部自分に向ければいいのに、過去の自分へ

 

 

 

 

こんな状況下で生きてるだけで偉いのに、他の人の生活のために現場に出て働き続ける人の気持ちは、それは安全地帯にいるわたしが勝手に推測して論じられるようなものじゃないと思う。

安易に感謝感謝と言ったって、その人たちのためのお金にもマスクにも食料にもならないから、感謝の気持ちで、とにかく自分は家にいる。

 

 

今回は全然オタクごとではなかったけど備忘録として。この決意を忘れないために。